ニューヨークのアパートの一室で展開するロマンティックなミュージカル・コメディ。小劇場で、一杯セットで上演出来るミュージカルとして執筆された。二人の男女が何度も生まれ変わって夫婦になるという、ファンタジックな設定で展開する物語。 二人だけではなく、登場する周囲の人間たちが、生まれ変わるたびに同じような役回りを演じることになるのがミソ。
ニューヨークで劇作家になることを夢見るジョージと、俳優になることを夢見るジムが共同生活するアパートの部屋。二人の夢は現実の壁にはばまれてうまくいかない。自信を失い、故郷へ帰ろうかと考えていた時、二人の部屋に、 突然アイリーンという若い女性がやってくる。初めて会った女性なのに、よく知っている女性のように思えるアイリーンに、ジョージは一目惚れ。すると、アイリーンはジョージに、不思議な話を語り出す。なんと、二人は、 過去何度も夫婦として生きて来たというのだ・・・!!
ニューヨークで劇作家になることを夢見るジョージと、俳優になることを夢見るジムが共同生活するアパートの部屋。二人の夢は現実の壁にはばまれてうまくいかない。自信を失い、故郷へ帰ろうかと考えていた時、二人の部屋に、 突然アイリーンという若い女性がやってくる。初めて会った女性なのに、よく知っている女性のように思えるアイリーンに、ジョージは一目惚れ。すると、アイリーンはジョージに、不思議な話を語り出す。なんと、二人は、 過去何度も夫婦として生きて来たというのだ・・・!!
人は生まれ変わるか、生まれ変わらないか、そんなことは私には分かりませんが、私はこの考えを、昔から面白いと思っていて、こうしてミュージカルの題材に取り上げました。私にとっては、とてもリアルな考え方だからです。 この考え方で人生や周囲の人を見渡すと、一人一人が、とても大事な人に思えて来ます。どうしてこの人に惹かれるのか、なぜこの人とは深い付き合いになったのか。あるいはその反対で、どうしてウマが合わないのか。その理由は分からないけれど、 魂の奥深くで、自分にとってなんらかの縁がある人なのだと考えることは、私の性に合った考え方です。舞台俳優は、作品ごとに生まれ変わって違う人生を生きますが、前の舞台で共に苦労し合って役を生きた人と、初めてご一緒する人とは、 顔合わせの時から感情移入が違いますよね。だから、感覚的によく分かるのです。私の人生でも、そうとしか考えられない多くの出来事を経験し、感じて来ましたので、今は、若い時よりも、縁や運命を感じながら生きようと思うようになりました。
この作品は、私がまだ30歳くらいの時に執筆した作品です。最初はストレートプレイのコメディとして書き、博品館劇場で上演しました。タイトルはプロデューサーがつけた今とは違うもので、演出も私ではありませんでした。 とても気に入っていた本だったので、ミュージカル座が出来たあとにミュージカルに書き直し、タイトルも現在のものに改題して、3度上演しています。作曲家の西出真理さんによって音楽が全曲オリジナルになったのは、3度目の上演の時で、 脚本と歌詞も、その時に書き直し、今の形に仕上げました。『生まれ変わり・・・そんなことが本当にあるのかなあ・・・』そんな想像をしながら、笑って見ていただきたい作品です。
オーストラリア・シドニー生まれ。香港・東京育ち。日本大学芸術学部音楽学科作曲コース卒業。日本大学大学院芸術学研究科 音楽芸術(作曲)専攻修士課程修了。 大学ではクラシックや現代音楽の作曲法を学びながら、ミュージカル研究会に所属し、オリジナル・ミュージカル作品の作編曲や音源製作をする。卒業後も、舞台や映像作品、TV・ラジオ・ゲームアプリのBGM,ポップス、クラシック等、 多方面で作編曲活動を行う他、ミュージカル俳優のライヴにて伴奏も行っている。国際ピアノデュオ作曲コンクール入賞、他受賞多数。2016年、作詞・作曲した楽曲が環境省ソングコンテストにおいて水・大気環境局長賞を受賞し、 名水百選PRムービーに使用された。2017年には、そごう川口店オリジナルショートムービー『魔法の城のメグミちゃん』やラグビーワールドカップPR動画『HEAD FOR YOKOHAMA! KANAGAWA!』(角川裕明監督)など、 ミュージカル映像作品での作曲・編曲を担当する。2018年5月には、人気ゲーム『ペルソナ』シリーズのショーイベントで使用される。ラップ・ミュージカル曲の作曲及び編曲をした。 ピアノ演奏での出演舞台作品に『BEFORE AFTER』(ミュージカル座)、『半身』(絵空箱 共同演出企画)『29』(Gotta2)など。『不思議なラヴ・ストーリー』は、ハマナカトオルとコンビを組んだ最初のミュージカルとなる。